FAZZ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トルバドールギターズライブ

<<   作成日時 : 2012/05/28 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々のまともな日記でございます。
昨日5/27に原宿アストロホールで行われたトルバドールギターズのライブに行ってきました。

トルバドールギターズとは何か、と説明すれば、
マクロス7に出てくるFIREBOMBERの熱気バサラの歌パート担当(長いイントロだな…)であり、
JAM Projectの絶叫パート担当であり、00年代最も熱いアニソンを歌う男である福山芳樹さんと
福山さんのバンド、F-BANDのベーシストであり、コーラスハモり担当である、
てつろうさんが組んだアコースティックギターデュオです。

いつもかき鳴らしているエレキを置いてアンプラグド
(エレキ系は音声増幅のためにアンプ接続用のプラグがある)
なギターだけで演奏をするという、いつも叫んでるイメージの福山さんからは
ま逆なライブでした。

14時から先行物販開始とのことだったので、13時に家を出て13:20には原宿到着
ほぼ25年ぶりに竹下通りを散策しつつ、アストロホールへと向かうと途中でかなめさんとますおさんに遭遇
かなめさんは新潟から夜行バスにてほぼ毎週東京に通っているため、なんと定期を持っていること
(夜行バスに定期があるなんて知らなかった)
またかなめさんも「水曜どうでしょう」のファンであることが確認できました。
物販列には先に翼さんも来ており、福山さんの楽屋入りも目撃したとのこと

そのうち、ゆっき〜も到着
物販列の最後尾に並ぶというので、代わりに買ってあげるとおかねを預かりましたが
これがいけなかった…

今回トルバドールギターズのCDを購入すると、サイン入り写真がもらえたのですが
CD1枚に付き一枚ではなく、購入者一人に付き一枚だったので、ゆっき〜分の写真を貰えず
ゆっき〜には悪いことをしました。

購入後、小腹のすいた私のわがままで、マックに食事をしに行きました。
直後にNoyaさんがマイミクさんを連れて到着(しーさんであってるのかな?)

無事に余ったチケットを譲渡した後、食事を取りながら入場時間まで
Noyaさんをいじって時間をつぶす。
(Noyaさんは○ンタイだ!とか、友人に会うたび「あんた誰?」と言われるとか)
(すまん、Noyaさん)


時間になったので入場待ち列に戻ることに
入場待ちの列に並んだ時、必ずいるはずであろうひさとさんが居ない
開場2分前のツイートを見ると携帯を家に忘れたらしい。
(結局最後尾にならんだとのこと)

中に入ってみると、オールスタンディングのはずが、前方に座席がある。
座れたら楽だったのにと思いつつ、座席エリアの3列後に陣取る。
目の前には高身長の人が二人いて壁になってる…

でも、今回、ステージには異常に高さの高い台が設置してあり、後ろの人も良く見えるようになってる
(福山さん曰く、アストロホールの歴史上最も高い台だったようで、スタッフがあきれていたとのこと)

台の上には8本のアコースティックギターがずらり、(日記によると全部使うらしい)

そんな感じで待っていると、待望のライブが始まりました。

いつものライブだったら、福山さんの「またせたな〜」からライブが始まるところですが
今回はアコースティックなので、静かにスタート

選曲はCD収録曲を中心に水増し曲を7曲入れて20曲(だったと思う)の演奏が行われました。

覚えていることを箇条書きで
・福山さんが水を飲んだら、それはてつろうさんが既に飲んだ水だった。
・間違えたかと思った福山さんが、飲んだボトルを見ると"福”の字が
・福山さんの足元にもう一本ボトルが、見ると"哲"の字が
・「俺間違ってね〜じゃね〜か」と言いつつ、スタッフに向け中指を立てる福山さん(^_^;

・「どおってことないのさ」はてつろうさんの作品だが歌詞の中の「口笛吹きつつ♪」の後の口笛
 てつろうさんは口笛が吹けないらしい(苦笑)

・福山さんの奥さん響子さんは松本清張ファンらしく曲名に「晩鐘」「残光」と二文字のタイトルを付けたがったらしい。
・TROUBADOURでスティールボディーのギター(おそらくナショナル リゾネーターギターと思われる)を使用したのだが
 福山さん曰く、「他のギターで人を殴るとギターが壊れますが、このギターで殴ると人が死にます」(苦笑)
・アンコール中に業務連絡、「売り切れていたCDが再入荷いたしました。お帰りの際にお買い求め下さい。」


他にもいろいろあったんだけど、思いだせない。
軽いノリの曲もあれば、重いテーマの曲もたくさんあり、いつもの福山さんとは違う
コーラス、ハーモニー、3フィンガーを重要視したライブでした。

派手なパフォーマンスが無いので目をつぶって聞き入っていたら、
耳心地が良く、ついうとうととしてしまったことは内緒だ。

ライブ後は都合の合う人で、渋谷で軽く飲み食いして解散となりました。

あと大阪、名古屋が残っていますので、お近くの方はぜひ聴きに行って欲しいと思います。


福山芳樹/THE PARTY〜20 FLIGHT ROCK Special 2DAYS〜 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2011-11-30
福山芳樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 福山芳樹/THE PARTY〜20 FLIGHT ROCK Special 2DAYS〜 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



20 FLIGHT ROCK 〜YOSHIKI FUKUYAMA SELECTED WORKS〜
ジェネオン・ユニバーサル
2011-04-27
福山芳樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 20 FLIGHT ROCK 〜YOSHIKI FUKUYAMA SELECTED WORKS〜 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トルバドールギターズライブ FAZZ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる