FAZZ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【9/23】YOSHIKI FUKUYAMA Sings FIRE BOMBER in横浜ベイホール

<<   作成日時 : 2012/09/25 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9/23は横浜ベイホールへ
YOSHIKI FUKUYAMA Sings FIRE BOMBER 〜A Tribute to Nekki Basara〜
を観に行ってきました。

福山芳樹さんは6月9日?にくも膜下出血で緊急入院されていたのですごく心配していました。
(当時は詳しい病名が公表されていなかった)
幸いにも緊急手術は成功し、奇跡的にもほとんど後遺症が無い、と話には聞いていましたが
実際にお会いするまで、大丈夫なんだろうか?心配続きでした。

医者の太鼓判(福山さん曰く、JAMのライブDVDを先生に見せて、大丈夫か確認したらしい)
をいただいて、9月から無事に現役復帰されました。

※実際には退院直後から、ちょこちょこ仕事はしていたらしい。
 FB7で使用するFireBomberの新曲は、退院後にレコーディングしたとのこと。




9/23当日、この日はWingCupの開催日とバッティングしていたので
前日から前準備だけ、やっておいて、当日は最終準備と競技に参加するだけして
後片付けは仲間におまかせしました。

結果としてはタイムが7.20前後、プレートは48枚クリーン
時間が無かったのでエクストラステージは無しで

挨拶もそこそこに、長原から電車に飛び乗り、一路元町中華街へ

東横線がみなとみらい線につながって便利になりましたね。

1時間ほどで元町中華街に到着したのですが、ここで大失敗を…

HIROさんにFB7前売りチケット特典のポスターを渡すために持ってきたのに
網棚において、ついうとうととしてしまい、ふと気がつくと元町中華街に到着していたため
あわてて降りて、ポスターを網棚に忘れました。

※連絡も取りましたが未だに見つからず orz


改札を出たところでますおさんに発見され、
「この後ゆっきーがすぐ来るので、一緒にタクりません?」w
外はあいにくの大雨だったので、案に乗っかることにしました。

15分後ゆっきーが到着し、タクシーで横浜ベイホールへ
道中結構な雨だったので、タクシーは大正解だったと思います。

事前物販にも間に合ったので、Tシャツとマフラータオルをゲット

外に出るとパウダー、HIROさん、ひさとさん、かなめさんと合流
そこにシロウさんも登場

しとしと降る雨の中、旧交を温めていると、入場待ち列の形成が始まったので列に並ぶ。

毎度チケット運に見放されている自分としては珍しく良い59番だったので
いざ入場してみると、ほぼセンター4列目を確保

と、最前列にはパウダーとかなめさんの姿が、一列後ろにはシロウさんとますおさんが
羨ましいとは思いつつも、ON-EASTやBRIZに比べれば4列目でもはるかに近い距離で
観賞できるので贅沢は言わない。
となりにはひさとさんもいたので、待ち時間も退屈せずに済んだし。

わくわくしながら1時間を待っていたら、17:00無事に開演しました。

横田さん、てつろうさん、麻生さん、福山さんと出てきて
福山さんが2代目BASARAギターを担ぎprologueを演奏始めます。

「待たせたなぁ〜、俺の歌を聴け〜〜〜〜」

プラネットダンスからスタートです。\(*^-^)/ワ〜イ

以下セットリスト

0 prologue
1 PLANET DANCE
2 HOLY LONELY LIGHT

MCその1

3 1.2.3.4.5.6.7 NIGHTS
4 NEW FRONTIER

MCその2

5 LIGHT THE LIGHT

MCその3

6 SEVENTH MOON
7 SUBMARINE STREET
MCその4

8 夢の道〜Disillusion

MCその5

9 REMEMBER 16(アコースティック)
10 MY SOUL FOR YOU

MCその6

11 DYNAMITE EXPLOSION
12 Burning Fire
13 STARLIGHT DREAM
14 ANGEL VOICE

アンコール

15 突撃ラブハート
16 TRY AGAIN

覚えている話をつらつらと

・「今日は雨ですね。おかしいですね、基本僕の場合晴れが多いんですが…」といいながら、てつろうさんの顔をみる。

・マクロス7が始まる前に2クール分の曲のレコーディングが終わっていて、どれかがオープニングになるのだろうと思っていたら
 佐々木Pから夜中に呼び出されて「オープニングを録って無かった」と言われ、一度も聞いていない曲を録音する羽目になった
 デモテープが無かったので佐々木Pがその場で歌って聞かせたらしい。

・Light the LIGHTだったと思うけど、マクロス7の劇中でバサラがスピリチアが無くなって瀕死の状態から
 ファンの歌声で復活したように、「今度はみんなのアニマスピリチアを俺にわけてくれ」

・Remember16の録音前にマーチンを購入して、収録日に喜び勇んでマーチン入りのケースを持っていき
 佐々木Pに「買っちゃいましたよ、マーチンですよ」とケースを開けたら、中が空っぽだった。
 仕方が無いのでビクターに放置してあったボロボロのギターで収録したのだが、残念で仕方が無かったらしい。

・入院中にギターを持ってきてもらって最初に弾いたのが

 Smoke and Water

 次に

 Hotel California

 三番目が

 Stairway to Heaven
 
 だったとのことw
 自分の曲を弾いたのはかなり後らしいw

・横田さんの今日のニックネーム、ショルキーから「ぽにょの途中」へ変更w

・退院後の最初の仕事がFB7の新曲だったらしい。

・Dynamite Explosionは安定のハミングバードバージョンw
 もうFireBomberバージョンの歌詞完璧に忘れてるんじゃないだろうか?w


・やはり病気の後遺症が心配だったので、ギターの運指を観ていたけど全く問題なし。
 歌詞を間違えるのは、病気の前からのことだから、これも問題なし(ォィ


やはり休養している間に体力は落ちてしまっているそうで、福岡では1曲ごとに
息を整えていたようですが、ライブの回数を重ねるにつれて、みんなのアニマスピリチアを
吸収して、元に戻ってきているとのこと。

ライブが終了して、福山さんに異常が見られないことに一安心
来月にはJAMに合流してアルバム作りを始めるとのことだけど、
無理はしないでほしい。

※ 階段上からのジャンプは禁止してね、井上社長!

ライブ終了後、もりけんさん、おっちぃ〜さん、シュンジさん、ネロ部長と遭遇
まだ20時まえだったこともあり、中華街で夕食を食べることに。

ひさとさん、シロウさん、Brianさん、ゆっきー、ますおさんともう一人で
ぶらっと入った中華料理店で中華を満喫、福山さん、マクロス7、ゲーム等などの話に花が咲きました。
意外だったのが、みな顔見知りなのにマイミクじゃない人がほとんど。
これを期にみんなのマイミクが増えればいいなと思いました。
※私はほぼ全員マイミクだったので(^^;

さぁ次は週末の札幌だ!!!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【9/23】YOSHIKI FUKUYAMA Sings FIRE BOMBER in横浜ベイホール FAZZ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる